hokutoの気まぐれ散歩

ブログはかれこれ12年書いています。gooブログが停止することになり、引越しの予定です。

平河町付近の坂道①〜スタートは砂防会館

『東京の坂、日本の坂』その264。久しぶりに平河町周辺の坂道を歩くことにした。平河町と言えば砂防会館、というのも1957年に会館が完成すると自民党本部が2、3階に入居、1966年までは政治の中心にあった。その後も中曽根康弘や田中角栄が派閥の事務所を構え…

亀戸の餃子を頂く〜藤井屋

亀戸で11時半を過ぎた。どこかの店に入ろうと見て回るが、とにかく駅前通りや一本路地に入ったあたりには中華料理屋さんがとにかく多い。 2軒並んでいるのは普通、3軒並んでいるところすらある。中でも四川料理の店が多い気がした。 亀戸というと伝統野菜の…

『東京十社巡り』⑦〜富岡八幡宮

『東京十社巡り』⑦〜富岡八幡宮にお参りした。東京十社も7社目となる。お隣の深川不動尊は関東三十六不動巡りのスタート札所、この2つにはお参りする機会も多い。 富岡八幡宮は1627年に創建、隅田川両岸(深川、新川、箱崎)の氏子を始め、広く多くの人の崇…

『第61回元祖有名駅弁大会』(実食篇)

『第61回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会』で購入した駅弁を早速食べることにした。 買ってきた『いかめし』(函館本線森駅)の箱を開けるとやや大きめのイカにご飯を詰めて甘辛く煮込んである。爪楊枝で口が閉じてあるが、これは中の米が出てこないように…

『第61回元祖有名駅弁大会』に行く(購入篇)

恒例の『第61回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会』が新宿・京王百貨店7階で開催中。1月6日〜21日まで開催されている。 我が家に折込ちらしが入らなかったこともあり、今回はどんな駅弁が出ているのかも知らず、ぶっつけ本番となった。 新宿駅に10時10分頃に…

陳建民さんの麻婆豆腐を頂く〜赤坂四川飯店

年始参りで永田町に行き、11時半となった。なかなかこの辺りでランチとなることが少なく、思い切って全国旅館会館にある『赤坂四川飯店』にいくことにした。 四川飯店は陳建民氏が1958年に東京・田村町(現、港区西新橋)が始まり、1970年に赤坂四川飯店を開…

『久我山歳時記』(78)〜小寒も過ぎて

『久我山歳時記』(78)、年が明けて初めの二十四節気は『小寒』、入ったのは1月5日だから、もう1週間経ってしまっていた。小寒〜節分までの30日間を『寒の内』といい、一年で最も寒い時期である。そのため、夏の暑い時期に『暑中見舞い』を送るのと同様に昔…

今年初のランチタイム〜後楽園駅・鳥兆

毎年、年初2〜3営業日は年始挨拶回りでスタートする。今年は5日、6日と2日間で3万4千歩も歩き、足はガタガタ、年は取りたくないもの。その中で唯一ホッとできるのはランチタイムである。 今回は東京メトロ丸の内線後楽園駅付近でランチとなった。12時を少し…

西台駅〜東武練馬駅付近の坂③〜急坂という急坂

『東京の坂、日本の坂』その263。西台駅〜東武練馬駅付近の坂③。谷津の坂を戻り、西台中央通りを左に曲がる。農協の先を右に曲がりしばらく歩くと緩やかな坂道となる。 慈誠会記念病院前を経由する坂が『番場稲荷の坂』である。この辺りはかつて番場と呼ばれ…

冬だけのカレーそば〜小諸そば・小舟町店

私は冬になると蕎麦屋ではついついかけそば、特にカレー南蛮蕎麦を頼んでしまう。何しろ身体は温まるし、ボリュームもある。しかし、このメニューは大体の蕎麦屋では1000円以上する。 (高松・人形町)カレーそばそこで今回はこれを小諸そばで食べられないか…

年賀状について改めて考えてみた

『改めて日本語を考える』その53。今回は日本語を考えるではなく、日本の風習『年賀状』について改めて考えてみることにした。 お年玉付き年賀状の発行枚数が激減している。日経新聞によると記録にある中でピークの2004年はお年玉付き年賀状を44億5千万枚の…

豪華に忘年会をやりました〜離亭三ぶん・銀座

忘年会にも色々あるが、1年に一度くらいはと贅沢なお店で開催することにした。やっぱり店は銀座、駅は東銀座駅から歩いて5分ほどの路地に面した小さなお店である。 店の名前が『離亭 三ぶん』という。私は少し早く到着したので1人座っていると女将さんが声を…

西台駅〜東武練馬駅付近の坂③〜西台不動尊で迷う

『東京の坂、日本の坂』その262。西台駅〜東武練馬駅付近の坂③。弥陀堂の坂をまっすぐ歩くと最後は坂道が登りとなり、円福寺法蔵庵の横に出る。たぶんこの法蔵庵が弥陀堂のことであろう。 少し戻り、左に曲がると並行する一本隣の道に出る。これを左に曲がる…

年末には鰻屋で晩餐が理に叶う〜志乃ざき・吉祥寺

今年の最後の晩餐は娘と吉祥寺で鰻屋さんに行く。あまり年末に鰻を食べることはないのだが、『志乃ざき』というお店に入るとほぼ満席であった。やはり年齢層が高いのだが、鰻屋での注文は蕎麦屋同様2種類ある。 一つ目は普通にうな丼やうな重を取り、ビール…

ラグビー大学選手権準決勝観戦記

今から25年ほど前は正月2日を秩父宮ラグビー場で迎えることにしていたが、それも遠い昔。最後に1月2日に大学ラグビー選手権準決勝に行ったのは2015年。この時は第一試合が東海vs筑波、第二試合が慶應vs帝京と早明が既に敗退して、準決勝に出ていなかった年。…

西台駅〜東武練馬駅付近の坂②〜馬坂に出会う

『東京の坂、日本の坂』その261。西台駅〜東武練馬駅付近の坂②、『ハーブ&おいしい野菜塾』から少し戻りお右手に登る坂を行く。 途中、西台田端公園の横を抜けると右から左に登る坂道を渡ることになる。この坂道が『神明坂』、坂道を登って行くと右手に天祖…

軍鶏拉麺を頂く〜人形町・飛天

人形町の名物の一つに『玉ひで』の親子丼がある。しかし、本店建て替えのために2022年6月から2025年10月まで3年4ヶ月に渡り、一時閉店していた。 完成したのは12階建の大きなビルで1〜3階は店舗、かなり広くなったようではあるが、平日でも昔と同じように180…

2026年あけましておめでとうございます

2026年あけましておめでとうございます。歳を重ねると1年が早くなるというが、本当に早い。NHKの『チコちゃんに叱られる』という番組で出された問題にもなっていたが、大人になると子供の頃より毎日同じように過ごしているため、感動や感激をすることが少な…

富士そばで肉骨茶(バクテー)を食す

肉骨茶(バクテー)はマレーシア・シンガポール料理である。本来は骨付き豚肉を漢方と醤油で味付けをして煮込んだ料理である。食べ方は土鍋で供し、白ごはんにスープと具材をかけながら食すらしい。食べたこともないのにメニューを紹介するのはなかなか難し…

西台駅〜東武練馬駅付近の坂①〜とりげつ坂の意味?

『東京の坂、日本の坂』その260。今回は都営地下鉄三田線西台駅〜東武東上線東武練馬駅付近の坂道を巡ってみた。都営三田線に乗ると志村三丁目駅で地上に出て、そこから西高島平駅まで高架された路線を走る。 西台駅は終点から3つ手前であり、住所は板橋区高…

忘年会は屋台のおでんを頂く〜おでん屋台村・神田

2025年12月は忘年会が2週間で6回とほぼ限界だったが、最後の忘年会は『おでん屋台』となった。とはいえ、場所はJR神田駅南口下車2分のビルの3階である。 北風が強く、まさに『おでん日和』となった金曜日にいつものメンバーで集う。雑居ビルの3階、1階にはこ…

『東京十社めぐり』⑥〜神田神社

『東京十社巡り』⑥〜神田神社にお参りする。この神社は神田神社なのか、神田明神なのか、だが、正式名称は『神田神社』で明治以降は準勅祭社として国家による管理がなされるとこの名で呼ばれたが、江戸時代はもっぱら『神田明神』と呼ばれていた。 神田神社…

博多ラーメンを頂く〜浅草橋・山笠ノ龍

東京でも博多ラーメン専門店の看板を見かけることが増えた。福岡に住んでいた頃はあの匂いになかなか慣れることができず、博多ラーメンの店を避けていた頃もあったが、だんだんクセになってしまった。しかし、東京の博多ラーメンの店の近くを通ってもあの匂…

歳の市も始まりました

いよいよ暮れも押し詰まり、人形町通りでは25日より『歳の市』が始まった。水天宮前交差点〜人形町交差点の間約500mの歩道にに小屋掛けされた露店が立ち並ぶ。人形町通りでは8月のせともの市、10月には少し離れた寳田恵比寿神社周辺ではべったら市、11月には…

1280円のひつまぶし〜人形町・うな釜

私の勤める事務所からほど近いホテルサイボーの1階に今年夏鰻屋さんが開店した。それまではホテルの食堂的な存在で『ななお』という店だった。ランチがリーズナブル、穴場的な存在だったのだが、急に閉店して唐突に鰻屋となったのである。 この鰻屋さんは『…

『秋旅2025』⑧終〜最後の朝は圧巻の富士山

『秋旅2025』⑧終。3日目の朝は否が応でも早く目覚めた。夜明けは6時2分、その前から目が覚めてようやく明るくなってきた時、目の前にくっきりと富士山のシルエットが見え、感動することからスタートした。 日の出は右手の海の方が徐々に明るくなっていき、気…

つな八で天重を頂く

丸の内でランチとなった。オアゾの中でお店を探すが、まだ11時40分なのだが、列ができている店も多い。以前に来た時にはカレーうどんで有名な『古奈屋』さんも出店していたはずなんだが、退店済。行ったことがあるのは韓国料理の『妻家房』くらいである。列…

『久我山歳時記』(77)〜押し詰まり『冬至』を迎える

『久我山歳時記』(77)、今年の二十四節気も最後の『冬至』となった。一年で最も夜が長く、昼が短いじきである。ただ、だからといってこの時期の日の出(東京)は6時47分で最も遅いのは1月1〜13日の6時51分、日の入りは16時32分で最も早いのは11月29、30日…

『秋旅2025』⑦〜2泊目は日本平ホテル

『秋旅2025』⑦、掛川城を出るときにはもうお昼になっていた。旅行に出るとランチは道の駅か高速道路のSAでいただくことが多い。 掛川から次の菊川ICで東名高速に乗り、相良牧之原ICの先に牧之原SAがある。到着したのは1時少し前、もうピークを過ぎていてそれ…

Domaniの伝統の南欧料理をいただきました

ユトリロ展のあとは南欧料理の『Tanto Domani』に行く。この店のルーツは1966年創業の日本初とも言える南欧料理の『ドマーニ』である。バブル時には六本木、赤坂、吉祥寺など多数の店舗展開をしていて、特に六本木の店はまだ珍しかったオープンキッチンの2階…