2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧
『メトロに乗って』その86。浅草駅の続き、雷門の前から観音通りに向かって少し行くと地下鉄の1番入口がある。 ここには浅草寺『宝蔵門』の大屋根に置かれていた鬼瓦を2009年に取り替えた際、ここに飾られたもの。屋根の上で浅草の街を見下ろしていただけあ…
『メトロに乗って』その85。今回は浅草駅を歩く。浅草は随分とこのブログで触れているため、主に地下鉄の駅を中心に歩いてみる。 東京メトロ銀座線浅草駅の歴史は古く、開業は1927年12月で90年以上にもなる。何しろ東洋で最初の地下鉄駅として上野・田原町・…
高井戸駅から北に歩いて5分ほど、スーパーオオゼキの先に気になる中華料理店がある。街の中華屋とは一線を画すお洒落な雰囲気。数年前から興味があったが、初めていくチャンスを見つけてまずはランチからチャレンジ。 店の名前は『cinnabar』、店を開くと左…
『アンテナショップ巡り』その29。今回は新橋にある『せとうち旬鮮館』にお邪魔する。新橋駅前ビル(SL広場の反対側)に隣接しているビルの1〜2階。 このアンテナショップは珍しく香川・愛媛の共同出店で、同様のアンテナショップは岡山・鳥取であるのみ。開…
東京駅八重洲口にある黒塀小路は名店揃いで『方舟』『繁の井』『ハゲ天』『黄木』『YEBISU BAR』などが地下一階に並んでいる。その中で『天津飯店』の前を通りかかった時、ついつい香りに誘われて入店した。 ランチは4種類、Aランチはラーメンと麻婆豆腐丼、…
『神田をぶらり』その18。今回は岩本町を歩いて見た。実は岩本町の住居表示は面倒くさい事情がある。というのは岩本町1〜3丁目は住居表示実施地区に対し、神田岩本町は住居表示未実施となっている。昭和通りを挟んで西側に神田岩本町、東側は岩本町となる。 …
吉祥寺のイタリアンを新規開拓。4月のHanakoに載っていた『ヴェネリア ハーベスト』というこじんまりとしたお店に初めて訪問。場所は中道通り沿いの地下一階、マスターに聞くと開店から約1年、前はおでん屋さん、その前は居酒屋だったとのこと。 土曜日の6時…
『ぶらり橋巡り』その72。中川川の駅の向かい側には中川大橋が架けられている。船堀橋の架け替えの際の迂回路として機能したもの。1975年に完成した3径間鋼製ガーター橋で旧中川に架けられ、江東区大島と江戸川区小松川を結んでいる。 橋の中央からは東大島…
少し暑くなり、冷やしたぬき蕎麦ばかり食べていたが、少し飽きたので事務所の近くの店を新規開拓。我が事務所の一本裏にある『チキンプレイス』というお店。造りは洋風だが、夜は焼き鳥が美味しいと評判、しかし、ランチはチキンカレーのみという変わったお…
大阪で震度6弱の地震が発生すること自体、5年半も大阪で生活したものからすると青天の霹靂である。私が大阪で過ごしたのは1997年4月〜2002年8月、その間になかったものは大きな地震と大雪である。それでも雪は2回程度は多少積もったが。 少し調べてみると大…
どうも私は食に関して弱い言葉がある。それは『安い』『早い』などではなく、『炭火焼き』『炙り』『トロ』『トロトロ』『歯ざわり』などである。人形町の金座通りを歩いていると『炭火焼豚重』という看板が出ていて、銘柄豚を焼いたお重の写真が出ている。 …
『メトロに乗って』その84。今回は都営地下鉄新宿線東大島駅を降りて周辺を歩く。開業は1978年12月で当初は終着駅であったが、1983年12月に船堀駅まで延伸したため途中駅となった。 都営地下鉄新宿線は大島駅までは地下を走るが、この東大島駅で地上に出る。…
人形町に多い飲食店というとやはり中華料理店、焼鳥屋などがあがるが、結構お好み焼き屋もある。今日は比較的新しい『英(ひで)』にお邪魔してみた。この店は三田にある同名の店の2号店とのこと。東京メトロ水天宮前駅からすぐのところにあるレトロな店構え…
『東京の坂、江戸の坂』その103。永福町駅周辺の坂道の続き。熊野神社の隣にくまの幼稚園があるが、その先を左に曲がると『尻割坂(けつはりさか)』。 杉並区の坂としては急坂であり、その由来も力を入れて登り降りをするので腰の筋が張るという意味の『け…
『アンテナショップ巡り』その28。今回は今年3月にオープンした愛媛県のアンテナショップ『シン・エヒメ/伊織』にお邪魔した。場所は東京駅丸の内南口直結のKITTEの2階、周囲には石見銀山のショップ『群言堂』なども入っている服飾雑貨のフロア。 名前が2つ…
いよいよサッカーワールドカップが始まった。ワールドカップの歴史は1930年以来88年になるが、日本が始めて参加してからはまだ20年、大会数にして6回目である。過去5回の結果は予選突破が2回、17戦で4勝4分9敗と勝率は.235である。 では過去にどこに勝ってき…
このところ仕事が忙しく、毎日外出先で昼食となっている。しかし、どう考えてもカロリー高めが続きやすいため、立食いそばは欠かせない。今日は昼直前にJR新橋駅を通りかかったので汐留口すぐのところにある『かのや』に入ることにした。 店の中は大入満員に…
『東京の坂、江戸の坂』その102。今回は永福町駅周辺にある坂道を歩いてみた。京王井の頭線永福町駅南口に出て、駅前通りを南に向かい、次の道を左、さらに2本目を右に向かい歩いていく。 ほとんど起伏がない中で神田川に向かい下っていく坂道を見つける。こ…
『井の頭線気まぐれ散歩』その18。富士見ヶ丘駅から始めるが、まずは富士見ヶ丘駅について。駅周辺の住所は杉並区高井戸西と久我山、つまり富士見ヶ丘という地名はない。駅名の由来を調べても富士が見えるような高台があったからと書いてあるのがせいぜいだ…
『食べログ』の評価や『ぐるなび』『ヒトサラ』などのグルメサイトの口コミはどのくらい信用できるものだろうか。今回の店は私が探したのではないのだが、先日呼ばれた宴会で驚くようなことがあったのでご紹介したい。 その店は新橋にある和食店T、新橋駅か…
『あいぼりー』という京王電鉄の広報誌に西永福の『specie』というカレーの店がコラムに掲載されていた。ちょうど永福町駅周辺の坂道巡りに行ったので一足伸ばしてランチにお邪魔した。 日曜日12時ということで多少の混雑は覚悟したが、店は7分程度の入りで…
『井の頭線気まぐれ散歩』その17。このシリーズにしていないのは吉祥寺、渋谷、下北沢、久我山の4駅かなとは思っていたが、実は富士見ヶ丘を取り上げていないことに気づく。それなればと久我山〜富士見ヶ丘〜高井戸を気まぐれに散歩してみることにした。 ま…
以前のブログにも書いたが、人形町には鳥料理をランチに出す店が多い。先日の『おが和』の焼き鳥丼に引き続き、『久助』の焼き鳥丼を食べに行ったが、11時40分でもう10人以上も列を作っていて断念。今回は『人形町 花』の鳥玉手箱を食べることにした。 『鳥…
『ぶらり橋巡り』その71。今回は永福町付近の神田川に掛かる橋を明風橋から一本橋まで8本をゆっくり渡ってみたい。永福町駅南口から神田川に向かうと最初に出会うのが『明風橋』、奥に見える竹林が風情がある。 ここから川を遡って行く。次に見えてきたのが…
立ち食い蕎麦と言ってもいくつか椅子はあるが、雑然とした店内、券売機はあるが、全てのメニューに対応しておらず、ここにないものは現金でお払いくださいとある。そんな店が市川駅横にあるビルの2階、だだっ広いピロティの端っこにある。実はJR市川駅は立…
『古刹を巡る』その47。手古奈霊神堂を出て元の参道に戻る。目の前には聳える階段。気温も高いので気が滅入るが、階段を一段ずつ登っていく。27段のところに涙石と呼ばれる常に乾かない石があるが、つい暑い中を歩いたからか、ぼっーとして見過ごしてしまう…
『古刹を巡る』その46。今回は千葉県市川市にある真間山弘法寺(ままさん こうぼうじ)を訪ねた。総武線市川駅に降り立ち、北口ロータリーには弘法寺までの参道の地図が散歩コースとして掲示されている。 駅前の道をしばらく行き、国道14号を左折、すると参…
今年も春の早慶戦観戦、ただし、私は優勝が決まった後の早慶戦に行くのは40年近く観戦する中で初めて。11時40分には神宮球場には着いたが、もう人でいっぱい、特に三塁側は。大先輩たちの談笑する姿や附属中学校の生徒が騒ぐ姿など盛り上がっている。 今回は…
6月の我が家の庭は今まではアジサイが幅を利かしていたが、今年は小さな蕾が1つ。かといって何もないわけではない。シランの白い花は終わりに近づいているが、クリスマスローズはまだしぶとく咲きつづけている。 その中で美しいのはナデシコ、数年前に鉢植…
諏訪神社を出て昼前になったため、昼食を食べる場所を探す。しかし、『一番』は臨時休業、『きよしや』は定休日、喫茶店のような『茶々』はやや気が引け、『コロンビア』のすき焼きは重すぎると店探しに悩む。しかし、蒸し暑くこれ以上店探しも辛いと思って…