hokutoの気まぐれ散歩

ブログはかれこれ12年書いています。gooブログが停止することになり、引越しの予定です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花と虫~三鷹市農業公園にて

彼岸を過ぎるとさすがに秋らしくなる。夏の間、赤・白・紫の美しい花を付けていた、玄関の横に植えてある日日草がそろそろ花もめっきり咲かなくなった。その植え替えのために、花を買いに三鷹農業公園内にあるJAむさしに行く。 温室のようになっている鉢植え…

秩父宮ラグビー場(慶應-青山学院)観戦記

約1年ぶりに秩父宮ラグビ-場に行ってみた。丁度昨年も同じ時期に青山学院との対抗戦で18-24で敗れた相手である。去年は10月13日だったが、今日も昨年同様、夏のような良い天気。こちらもこの相手なら勝てると思って行ったところ鮮やかに負けて、そのあとはな…

新昭和切手(その1)

切手シリーズ その31。今回は新昭和切手を取り上げる。昭和20年8月15日にポツダム宣言を受諾した日本は色々と変化が起きた。それを如実に表しているのが『新昭和切手』第1次~第3次に起きた変化であろう。 昭和22年7月にはGHQから軍国主義的或いは神道の象徴…

八丁堀駅

『metroに乗って』その4。今回は東京メトロ日比谷線の八丁堀駅。JR京葉線開通後は地下通路で繋がる乗換駅でもある。 元々、八丁堀は江戸時代初期に京橋川下流から隅田川に流れ込む通船のために水路が開削されたもので、この堀割を『八丁堀』と呼んだ。今は桜…

久我山の坂

『江戸の坂・東京の坂』シリーズ その6。我が家のそばの久我山の坂にも名前が付けられていることを発見、早速書いてみたい。皆さんはあまり久我山駅で降りられたことはないかもしれないが、駅は神田川に面しており、北口も南口も駅と垂直方向に緩い坂になっ…

スポーツルール雑考~サッカーと野球

アジア大会がたけなわの中、スポーツのルールを少し考えてみた。サッカーの試合を見るとルールの簡易さ、明確さが全世界がサッカーを支持する理由だろうと感じることが多い。サッカーの反則の中で、相手の邪魔をして押したり、足を引っ掛けたり、ぶつかった…

西武多摩川線是政駅

鉄道シリーズ その79。今回は西武多摩川線是政駅を取り上げてみたい。それにしても西武多摩川線は不思議な線である。というのは西武鉄道の他の線から離れ、JR中央線武蔵境駅から8キロ先の何の連絡もない是政駅まで全く孤立している。かつては近くに別の線が…

秋の虫の音?

秋の夜長につまらないが、身につまされる話を一つ。 休みの狭間で月曜日なのに気分良く歩く帰り道。小生の住処は23区とはいえ環八の外のはずれで夏が終わるとの競演。 庭に放しているのか毎年鈴虫のり~ンり~ンというよい音のするお宅を曲がるとあとはコオ…

飛行機雲

21日は良い天気、特に午前中は抜けるような空、その中に高い空に出る巻雲がはっきりと見えて美しい。 反対側を見るといわゆる『ひつじ雲』が出ている。これもかなり高いところに出る雲で高積雲と気象の世界では呼ぶようだ。 少し前までは積乱雲(入道雲)や…

彼岸花

23日はもう彼岸の中日、あれだけ暑かったのにちゃんと涼しくなるのが日本らしくて素晴らしい。 そんな秋の彼岸にはいつも鮮やかなそして少し怪しい美しさが溢れるのは彼岸花、別名曼珠沙華。かなり古い歌で長崎物語というのがあるが、その歌い出しで『赤い花…

日本橋本石町

日本橋街巡りシリーズ その11。今回は日本橋本石町。場所は旧日本橋區の西端で南は八重洲、東は日本橋室町、北と西は千代田区となり、地下鉄は三越前駅が域内にある。 ご存知のとおり、江戸時代にはここの辺りに金座があり、その跡地に日本銀行が立つ。街の…

第3次昭和切手

第3次昭和切手とは昭和20年4月以降に発行された普通切手、滝野川の印刷局の工場が空襲で全焼したため、止む無くかなりの種類(一部高額切手を除く)を民間会社に印刷を委託して発行した。印刷も凸版平面版印刷や平版印刷で紙も質が悪く、目打や裏糊がない粗…

寒天デザートに挑戦~その2

寒天をつかったデザートに挑戦、第2弾。友人のO氏からたくさんのブドウを貰ったが、よく熟れているので果実だけで食べる以外に簡単にデザートで食べる方法を考え、寒天を作ることを思いつく。 しかし、夕食までにあまり時間もないため、今回はテングサを煮出…

西馬込駅

『metroに乗って』その3。今回はこの企画では初の都営地下鉄、浅草線の終点である西馬込駅を取り上げる。よく都営浅草線の南側の終点を品川駅と勘違いしている向きも多いが、泉岳寺~品川は京浜急行の路線で終点はここ西馬込である。 駅の歴史は古く、開業は…

酒のなかがわ

三鷹・武蔵境周辺には中々いい酒を扱う酒屋が多い。日頃は宮田酒店によく行くが、今日は少し足を伸ばして武蔵境駅北口から5分程度歩いた静かな住宅街にある『酒のなかがわ』を訪問。入口の幟が作と風の森というなかなかの取り合わせ。 店にはいると若いご主…

第2次昭和切手

切手シリーズ その29。第2次昭和切手が出されたのは昭和17年、それから昭和20年4月まで発行された。ご存知の通り昭和17年は第二次大戦に参戦した翌年である。そして開戦の影響を受けて物価上昇となり、昭和17年4月1日には郵便料金が引き上げられたため、切手…

日本酒Bar 川口酒店~日本橋グルメ

今回の店は『日本酒Bar 川口酒店』、場所は日本橋高島屋の裏手にある。この店を経営しているのは老舗穴子料理店『玉ゐ』でその角を曲がった路地に入り口がある。(この店が玉ゐ) 店は一間少しの小さな店のように見えるが、奥行きはあり、鰻の寝床ならぬ『穴…

こけら~下北沢グルメ

今日の店に前回行ったのは2011年7月だから3年ぶり。場所は下北沢駅南口から茶沢通りにぶつかったら右折して約5分のところにある『こけら』。ご主人は地元の居酒屋で有名な魚真から独立した方らしい。 今日は娘と会社帰りに一杯。予約を直前にしたが、やはり…

東急大井町線

鉄道シリーズ その78。今回は東急大井町線。この線は名前が無くなったり、復活したりと紆余曲折を経て来た線である。 経路は大井町~溝の口の間12.4kmを結んでおり、途中、旗の台で池上線、大岡山で目蒲線、自由が丘で東横線、二子玉川で田園都市線と東急の…

第1次昭和切手

切手シリーズ その28。このシリーズも2ヶ月以上ストップしていたが、久々に再開。 切手や貨幣の図案はどの国でもその世相を反映するもの。日本切手の中でそれを強く感じさせられるのが昭和の普通切手であろう。戦前~戦後までの変化を何回かに分けて触れてい…

銀座わしたショップ

アンテナショップ巡り その11。今回は沖縄県のアンテナショップ。店の名前は『銀座わしたショップ』で沖縄県物産公社が全国で展開している『わしたショップ』の一つ。関東では日暮里、上野、川崎、幕張、越谷の6店舗、地方も札幌、静岡、名古屋、大阪、神戸…

中秋の名月 by スーパームーン

夏の暑さばかりを気にしていたら、8月下旬より雨ばかり降るようになり、気がつくともう秋というのがこの季節。 しかし、今年の中秋の名月はいつもの年とは違う。というのは月の楕円軌道における月の地球への最接近(90%以上)が満月や新月の時期と重なること…

百日紅(サルスベリ)

7日の東京は最高気温が23度と前日より8度も下がり、少々驚かされたが、夏から秋への季節の変わり目は一時的に花が少なくなる。街を歩いていてもヒマワリやアサガオも見ないわけではないが、少し花が小さくなったりして頼りない。ムクゲなどとともに以前か…

弱冷房車

鉄道シリーズ その77。9月に入り涼しい日が目立つが、何とか季節外れになる前に弱冷房車(関西では弱冷車)について取り上げてみたい。 第一に弱冷房車と一口にいうが、冷房を何度に設定し、通常の車両と何度違うのか?これには決まりがあるのか?という疑問…

蒲郡クラシックホテル

先日の『竹島』のブログにも一部書いたが、夏の旅行で蒲郡クラシックホテルに宿泊した。このホテルは1934年に名古屋の繊維問屋タキヒョー創業者、滝家が創業したが、当時は鉄道省に設置された国際観光局が国際観光ホテル建設計画を発表した際に名乗りを挙げ…

関東私鉄の優等列車(無料)研究

鉄道シリーズ その76。今回は関東私鉄の無料の優等列車の話。私鉄の優等列車(急行、特急、快速、除く有料特急)は何が早いのかを判断するのはなかなか難しい。というのは鉄道会社により、その早さの順序が異なることが往々にしてあるからである。 先日、東…

日本橋茅場町

日本橋町巡りシリーズ その10。今回は日本橋茅場町である。茅場町は日比谷線や東西線の駅があるので知っている人も多いが、中央区のほぼ真ん中にあり、西側が兜町、南側が八丁堀、東側が新川、北側は川を挟んで小網町に接する。その名前の由来は江戸城拡張の…

あつた蓬莱軒~名古屋グルメ

東京でうなぎと言えばやはり『うな重』、柳川でうなぎと言えば『せいろ蒸し』と同様、いやそれ以上に有名なのが名古屋の『櫃まぶし』。その制覇が今回の旅行の大きな目的の一つである。 同じ行くなら『あつた蓬莱軒』の本店(蓬莱陣屋)に限ると聞いたため、…

伊勢神宮の歩き方

夏の旅行のメインイベントだったのは昨年遷宮がなされた伊勢神宮へのお詣りである。8月19日(月)に外宮・内宮と車で回ったので実際の状況をお伝えしたい。 朝8時に名古屋を車で出発、四日市の酒造場に寄り道して伊勢神宮外宮に到着したのが11時過ぎであった…

寒天デザートに挑戦

寒天を使ったデザートが食物繊維が豊富だとか言って人気である。しかし、クックパッドなどで調べても殆ど糸寒天や粉寒天を使ったものばかりである。 今から約5年ほど前に西伊豆の温泉旅館に泊まった際にデザートは寒天ですと言って仲居さんが干したテングサ…